あの日のパノラマ

伝えてみよう。好きなんだよ。

星空を一緒に渡りたいの

せっかくここを作ってしまったのなら、今流行りのあれを書いてみようかなと思ったわけです。応援スタンスってやつ。

 今自分がどういう状況で追いかけているのか視覚的に整理すると面白いかもなと。

 これについては推しさんと前回の若さん(仮)との2パターンができてしまうので、どっちも書こうかなと思います。上段が推しさん、下段が若さんってことで。

 

基本情報

 関東圏に住む成人済。

現場も遠征も当たり前だけど自分のお金でなんとかしています。

唯一同担にマウンティングを取れるとしたら、過去に推しさんとか若手声優の人とかとお仕事をしたことがあること。特に古参でもないし、グッズ厨でも現場厨でもないんで、それ以外は弱いオタク。

 

推し

 前にエントリーした二つのブログ読めば誰が推しかすぐわかるはずです。

でも、わかったところで推しさんのファンは多いし、若さんのファンもいっぱいいるし、私は推し側にもファンにも認知されているオタクではないのでたぶんわかんない。

 

好きになる基準

これも前のエントリーでわかるかもしれませんが、演技です。

演技が好きだからこそ、一年前に担降りしなかった。

若さんについては、彼のことを知った経緯的に純粋に演技が好きで推し始めたわけではないことは申し訳なく思っています。

でも、推そうと決めたのは演技がどストライクだったっていうのもあるんだよ、信じてね。

 推しさんについてはシビアになってしまうので、性格や言動に全て賛同できるわけじゃないし、「そんなこと言うからまたオタクが騒ぐんだよなあ」と呆れることも時折ある。

反対に、若さんは推しさんの炎上後に推し始めたこともあって謎の覚悟をしているので、いつ彼が燃えようが盲目オタクのままずっと彼の全てを肯定して応援しようと決めています。

 

あと、演技が好きって言っておいて邪道だけど…推しさんの細くてぴちっとした足が大好き。

同担も本人も手がチャームポイントってよく言うし、確かにそう思うけど、私は彼の細くて適度に肉がある足がすごくかわいいとおもうんだけどな。もっとスキニー履いてほしい。

 

 雑誌を買う基準

推しさんに関しては、昔は狂ったようにほぼ全買いしてた。今は写りがよさそうなものとか気になったもの、好みの雑誌の表紙を飾った時だけ…にしてたり、気まぐれ。

あんまり加工されすぎたアイドルみたいな写りの推しさんが好きくなくて。

 

若さんはそもそも載る機会も少ないので、今のところほぼ全買い状態。きちんとした取材として載ってるだけでありがたい。

  

円盤を買う基準

推しさんのイベント円盤は基本はほぼ全買い。さすがに推し始める前からプレミアついてるやつとかは無理だけど。CDもDVDもイベントあるならそこそこ積む。

ただ、アニメのイベントに関しては自分の行きたいイベントを優先したり、下ネタが苦手なのでそういう系統のアニメはイベント応募券ついててもさすがに買えなかった。

若さんに関しては今のところ積まなくても当たるものが多かったりして(正直助かる)。どこまでいっても本命にお金を割きたいところもあるので、積むかどうかはその時の金銭事情と相談する。積むときもある。(笑)

 

現場・遠征する基準

遠征でも行けそうな現場はとりあえず応募して、当たったら考える方式。推しさんでも若さんでも国内なら躊躇なく飛びます。

 

グッズ・写真を買う基準

グッズ厨じゃないのもあるけど、推しさんの所属レーベルのグッズは基本クソほどダサくて…推し!ってだけで人質にとられているみたいなグッズに軽率にお金を出したくないので…選んで買います。

可愛くないグッズは推しでも絶対買わない!!!(笑)

逆に「これ可愛い~!」って思うライブグッズとかはちゃんといっぱいお金払うので、推しさんじゃないライブ現場のグッズの方がお金使ってたりする。

写真はたぶん全買いしてるはず。そもそも盛れてるかどうか推しさんのレーベルはあまりサンプル見せてくれないから確認できないし買うしかない。

 

プレゼント・手紙

余裕がある時に、イベントがあったらお手紙書くぐらい。

認知とかいらないのでお花も贈らないし、お花ってすぐ枯れちゃうから消耗品だし儚いなと思うのであまりお金出す気になれない。自己満っぽく思えちゃう。楽屋花とかもかさばるから申し訳ないしね。

あ、でも若さんにだけは一度手紙以外のプレゼントしました!あれが最初で最後かなと思う。

 

普段の行動

普通のオタクとおんなじです。若さんのオタクは強い()人しかいないからリプライしてません。

 

同担について

 拒否はしてません。でも、推しさんも若さんのオタクも強かったりめんどくさかったりと大変そうなので慎重に仲良くなるようにはしています。

最近推しさんのオタクと解釈違い起こしてる気がしてあんまり仲良くなる気になれない。そろそろ同担拒否か?お?(笑)

 

まとめ

 ガチ恋じゃないです。でも私もめんどくさいオタクのうちの1人。

たぶん認知されてないからこそ、何食わぬ顔で彼と仕事して、何食わぬ顔で彼のオタクができている。

 

認知なんていらないから、今日も勝手に応援させてね。